FAQ

GeForce NOW Powered by auついて

Q. GeForce NOW Powered by auとはどのようなサービスですか?

A. クラウドゲームサービス「GeForce NOW」の国内向けサービスです。PCゲームプレイ時に発生する高負荷データ処理を「GeForce NOW」サーバ側で行うため、いつでもどこでも「遊ぶための力」を利用することができます。5Gスマホで、自宅のPCで、最新のPCゲームタイトルがお楽しみいただけます。


Q. GeForce NOW Powered by auはどこから入会できますか?

A. こちらから入会することができます。


Q. GeForce NOW Powered by auはどこから退会できますか?

A. 退会は My au(WEB)より行えます。


Q. 加入した後に登録完了等のメールが届かない

A. 迷惑メールに振り分けられないよう、お使いのメーラーの再設定をお願い致します。

また受信可能なドメインを制限している場合は、迷惑メールフィルターの受信リスト設定で、「@connect.auone.jp」および「@kddi.com」のドメインを登録すると受信できるようになります。

入会完了メールは再送されません。アプリをダウンロードし、au IDでログインいただければ、入会が完了しているかどうかご確認いただけます。


Q. GeForce NOWを遊ぶためのアプリはどのように入手できますか?

A. こちらでご確認ください。


Q. auユーザーではないのですが、GeForce NOW Powered by auに入会できますか?

A. auユーザーでなくても可能です。以下手順によりau IDを取得し、GeForce NOW Powered by auの入会手続きを進めてください。

こちらからau IDを取得してください。

au ID会員サイトにアクセスし、「クレジットカード情報」(以下画像)より氏名、住所、お持ちのクレジットカード情報などをご登録ください。

クレジットカード登録画面のサンプル画像

トップページよりGeForce NOW Powered by auに入会してください。


Q. どんなゲームが遊べますか?

A. 最新のタイトルはこちらからご覧いただけます。また、GeForce NOWアプリ上部の検索欄を使用して検索も可能です。


Q. Android版GeForce NOWアプリ、及びiOS Safari版 GeForce NOWは、外付けのマウスやキーボードで動作しますか?

A. Android版GeForce NOWアプリ、及びiOS Safari版 GeForce NOWは、外付けゲームパッドの使用を想定して作られております。一部のゲームで外付けのマウスやキーボードを使用できる場合もございますが、多くのゲームではAndroid 端末および Safari ウェブブラウザ版からマウスやキーボードでの操作を想定していないため、動作は保証しておりません。予めご了承ください。


Q. ゲーム検索時に、ゲームタイトルの右に「パッチ適用中」などの文字が出てゲームを開始できません。

A. そのゲームがGeForce NOWサーバ側でパッチアップデート中などといった理由で一時的にゲームが利用できない場合に表示されます。しばらく時間をおいて再度アクセスしなおしてください。


Q. GeForce NOWアプリ上でゲームはどこから検索できますか?

A. アプリ上部の検索欄から検索できます。


Q. ゲームを購入する必要がありますか?

A. 無料ゲームも多数ありますが、有料ゲームは個別にデジタルストアより購入する必要があります。


Q. NVIDIAドライバーやアップデートの管理を行う必要がありますか?

A. いいえ。NVIDIAが自動でドライバーの管理やゲームのアップデートを行い最新の状態に保ちます。


Q. ゲームの開始とプレイはどのようにすればよいですか?

A. 遊びたい対応タイトルを検索し、ライブラリに追加してください。ライブラリから「プレイ」を選択するとゲームセッションが開始されます。


Q. PC/Mac OSでプレイ時、コピー&ペーストはできますか?

A. 申し訳ございませんが、ゲーム内のコピー&ペーストには対応しておりません。


Q. iOS および iPad の Safari 以外のブラウザで GeForce NOW Powered by au をプレイできますか?

A. iOS および iPad の Safari ウェブブラウザでのみご利用いただけます。


Q. iOS および iPadOS 向けのアプリはありますか?

A. iOS および iPadOS 向けのアプリはございません。


Q. ChromeBookを持っていなくても、Chromeブラウザ版GeForce NOWをプレイできますか?

A. Windows PCおよびMac OSより、Chromeブラウザをご利用いただくことでプレイできます。Chromeブラウザ版GeForce NOWはこちらからご利用ください。

アカウント/ログインについて

Q. au IDログインはどのように行えばよいですか?

A. こちらのページをご確認ください。


Q. GeForce NOW Powered by auを利用する場合、[au]ボタンでのログイン以外は使用できないのですか?

A. はい。GeForce NOW Powered by auを利用する場合は[au]ボタンでのログインのみご利用いただけます。

ゲームプレイについて

Q. 動作が重いです。

A. ゲームはクラウド上で処理されるため、お客さま宅内のネットワーク品質の問題が起因している可能性が高いです。以下をお試しください。

  • 有線接続への切り替え
  • Wi-Fiルーターを5GHz設定に変更
  • ご家庭の他のネットワークトラフィックを制限
  • Wi-Fiルーターの再起動
  • VPNをご利用の場合はVPNをオフにする
  • NWのファイアウォール設定をオフにする

Q. モバイルデバイスで GeForce NOW を使用する際、外付けコントローラーは必要ですか?

A. システム要件より、ご利用のモバイルデバイスに対応する外付けコントローラーをご確認ください。


Q.モバイルデータ通信の速度制限がかかった場合、ゲームはプレイできますか?

A. 大幅な遅延が発生するため困難です。Wi-Fi等を利用してゲームをプレイしてください。


Q. ゲーム内ボイスチャットはサポートされてますか?

A. はい、Windows版アプリ、Mac版アプリはゲーム内ボイスチャットをご利用いただけます。


Q. Mac OSで入力した文字と異なる文字が入力されてしまいます。

A. Mac OSでGeForce NOW を使用する際、ゲーム開始後の文字入力は、Mac標準IMEを使用ください。その他のIMEにおいては、入力した文字と異なる文字が入力されたり、正常に文字が入力できない場合がございます。


Q. アプリで遊びたいゲームを検索しても、出てきません。

A. 検索して表示されないゲームタイトルは、本サービスの対象外か一時的なメンテナンスでご利用いただけない状態になっております。


Q. コントローラーがなくてもモバイルデバイスでゲームをプレイできますか?

A. Android アプリ、及びiOS Safari版にはバーチャルゲームパッドという機能があるため、ゲームパッドがなくても操作は可能です。ただし、集中して長時間プレイする場合はお勧めできませんので、よりゲームプレイをお楽しみいただくため、Bluetooth や USB で接続可能なゲームパッドのご使用をおすすめします。


Q. マウスやキーボードがなくてもモバイルデバイスでゲームをプレイすることはできますか?

A. Androidアプリ、及びiOS Safari版はキーボードやマウスを必要とするゲーム向けに調整されておりません。アプリにはバーチャルキーボード、バーチャルマウスがありますが、快適なゲームプレイは保証しかねますので、キーボードやマウスを使用するゲームはPCでプレイされることをお勧めします。


Q. ゲームをプレイした時の情報やセーブデータはPC、Mac、Android、iOS 、iPadOSどれでプレイしても共有されますか?

A. ゲームをプレイした時の情報やセーブデータは、クラウドサーバーに保存されます。同じアカウントでログインしていればPC、Mac、Android、iOS 、iPadOSどれでも同じ設定、セーブデータがご利用いただけます。


Q. Steamで都度パスワードの入力が求められてしまいます。

A.ゲームタイトルによってはゲーム起動に際して都度パスワードの入力が求められることがございます。


Q. アプリでゲームを数分放置したらゲームが勝手に終了しました。

A. 操作が無い状態が10分程度続いた場合、自動でゲームが終了します。


Q. ゲームプレイ中に、画面上部でカウントダウンが始まりました。

A. 操作の有無にかかわらず、一定時間でゲームが終了します。カウントダウン終了前にゲームをセーブしてください。再度ゲームを起動いただくことで引き続きゲームをプレイできます。


Q. 特定のゲームが日本語以外になってしまいます。

A. デジタルストア、もしくはゲーム内の設定にて言語を選択できる場合もございます。一部タイトルは日本語でのプレイができない可能性がございます。


Q. アプリ上からゲームをはじめて起動する際、デジタルストアの画面からゲームの画面に遷移しません。

A. アプリ上からゲームをはじめて起動する際はデジタルストアのライブラリからゲームをダウンロード&インストールする手順が表示されます。GeForce NOW アプリから検索で表示されるゲームに関しては、すぐにダウンロード&インストールが完了いたします。


Q. モバイルデバイスでプレイする際、通信量はどれくらいになりますか?

A. お客さま宅内の通信品質や、ゲームのプレイ内容などに大きく依存するため一概には言えませんが、1時間当たり数GBの通信量が発生する可能性がございます。


Q. GeForce NOW Powered by auサービス以外でGeForce NOWサービスを利用している場合、アカウントの移行やデータの移行は可能ですか?

A. 申し訳ございませんが、GeForce NOWサービス自体に保存した場合、データの移行は不可です。しかし、ゲーム会社のクラウド上にデータをセーブできるゲームについては、ゲーム会社のクラウド経由でデータを引き継ぐことができます。


Q. 海外渡航時もプレイ可能か。

A. 申し訳ございませんが、GeForce NOW Powered by auは日本でのみご利用が可能です。


Q. iOS Safari版でキーボードやマウスを接続してゲームプレイすることはできますか?

A. キーボードやマウスはメニュー画面での操作やユーザ名、パスワードを入力する際は使用できますが、ゲームプレイ時はゲームパッドの利用を強く推奨します。

Safariの仕様上、キーボードやマウスはゲームプレイ時は推奨されません。

料金について

Q. GeForce NOW Powered by auの月額料金はいくらですか?

A. 1,980円/月(税込)です。ただし、au・UQ mobile 5G対応料金プランユーザーはau・UQ mobileセット割特典により1,650円/月(税込)となります。


Q. au・UQ mobileセット割特典とは何ですか?

A. auで携帯電話もしくはUQ mobile 5G対応料金プランをご契約されている方が、GeForce NOW Powered by auをセットでご利用の場合、330円割り引く特典です。


Q. au・UQ mobileセット割特典が対象となる料金プランは何ですか?

A. auで携帯電話もしくはUQ mobile 5G対応料金プランが対象となります。


Q. 月額料金の支払い方法は何がありますか?

A. au・UQ mobile(5G対応料金プラン)の回線が紐づくau IDをご利用のお客さまは、auかんたん決済(通信料金合算支払い)でお支払いいただけます。

上記回線のご契約がないau IDをご利用のお客さまは、auかんたん決済(クレジットカード支払い)でお支払いいただけます。

auかんたん決済(通信料金合算支払い)からauかんたん決済(クレジットカード支払い)に変更を希望の場合は、au IDサイトからauかんたん決済の「ご登録中のサービス」のお支払い方法の変更でお手続きが可能です。

その他のお問い合わせについて

こちらからメッセージでお問い合わせください。