FAQ

GeForce NOW Powered by auついて

  • Q. GeForce NOW Powered by auとはどのようなサービスですか?
    A. クラウドゲームサービス「GeForce NOW」の国内向けサービスです。PCゲームプレイ時に発生する高負荷データ処理を「GeForce NOW」サーバ側で行うため、いつでもどこでも「遊ぶための力」を利用することができます。5Gスマホで、自宅のPCで、最新のPCゲームタイトルがお楽しみいただけます。
  • Q. GeForce NOW Powered by auはどこから入会できますか?
    A. こちらから入会することができます。
  • Q. GeForce NOW Powered by auはどこから退会できますか?
    A. 退会は My au(WEB)より行えます。
  • Q. GeForce NOWを遊ぶためのアプリはどのように入手できますか?
    A. こちらでご確認ください。
  • Q. どんなゲームが遊べますか?
    A. 最新のタイトルはこちらからご覧いただけます。また、GeForce NOWアプリ上部の検索欄を使用して検索も可能です。
  • Q. Android版GeForce NOWアプリは、外付けのマウスやキーボードで動作しますか?
    A. Android版GeForce NOWアプリは、外付けゲームパッドの使用を想定して作られております。一部のゲームで外付けのマウスやキーボードを使用できる場合もございますが、多くのゲームではAndroid端末からマウスやキーボードでの操作を想定していないため、動作は保証しておりません。予めご了承ください。
  • Q. ゲーム検索時に、ゲームタイトルの右に「パッチ適用中」などの文字が出てゲームを開始できません。
    A. そのゲームがGeForce NOWサーバ側でパッチアップデート中などといった理由で一時的にゲームが利用できない場合に表示されます。しばらく時間をおいて再度アクセスしなおしてください。
  • Q. GeForce NOWアプリ上でゲームはどこから検索できますか?
    A. アプリ上部の検索欄から検索できます。
  • Q. ゲームを購入する必要がありますか?
    A. 無料ゲームも多数ありますが、有料ゲームは個別にデジタルストアより購入する必要があります。
  • Q. NVIDIAドライバーやアップデートの管理を行う必要がありますか?
    A. いいえ。NVIDIAが自動でドライバーの管理やゲームのアップデートを行い最新の状態に保ちます。
  • Q. ゲームの開始とプレイはどのようにすればよいですか?
    A. 遊びたい対応タイトルを検索し、ライブラリに追加してください。ライブラリから「プレイ」を選択するとゲームセッションが開始されます。
  • Q. PC/Mac OSでプレイ時、コピー&ペーストはできますか?
    A. 申し訳ございませんが、ゲーム内のコピー&ペーストには対応しておりません。

アカウント/ログインについて

  • Q. au IDログインはどのように行えばよいですか?
    A. こちらのページをご確認ください。
  • Q. GeForce NOW Powered by auを利用する場合、[au]ボタンでのログイン以外は使用できないのですか?
    A. はい。GeForce NOW Powered by auを利用する場合は[au]ボタンでのログインのみご利用いただけます。

ゲームプレイについて

  • Q. 動作が重いです。
    A. ゲームはクラウド上で処理されるため、お客さま宅内のネットワーク品質の問題が起因している可能性が高いです。以下をお試しください。
    ・有線接続への切り替え
    ・Wi-Fiルーターを5GHz設定に変更
    ・ご家庭の他のネットワークトラフィックを制限
    ・Wi-Fiルーターの再起動
    ・VPNをご利用の場合はVPNをオフにする
    ・NWのファイアウォール設定をオフにする
  • Q. モバイルデバイスで GeForce NOW を使用する際、外付けコントローラーは必要ですか?
    A. アプリにはバーチャルゲームパッドおよびバーチャルキーボードが標準で搭載されておりますが、よりゲームを楽しみたい場合は外付けコントローラーの使用を強くお勧めします。動作確認済みのコントローラーは以下の通りです。
    SHIELD controller (2017年版)
    Razer Junglecat
    Razer Raiju Mobile
    Glap
    Steelseries XL
    Steelseries Stratus Duo
    Sony DualShock 4 (USB 接続)
    Microsoft Xbox 360コントローラー (USB 接続)
    Xbox One コントローラー(Bluetooth 接続)
  • Q.モバイルデータ通信の速度制限がかかった場合、ゲームはプレイできますか?
    A. 大幅な遅延が発生するため困難です。Wi-Fi等を利用してゲームをプレイしてください。
  • Q. ゲーム内ボイスチャットはサポートされてますか?
    A. はい、Windows版アプリ、Mac版アプリはゲーム内ボイスチャットをご利用いただけます。
  • Q. Mac OSで入力した文字と異なる文字が入力されてしまいます。
    A. Mac OSでGeForce NOW を使用する際、ゲーム開始後の文字入力は、Mac標準IMEを使用ください。その他のIMEにおいては、入力した文字と異なる文字が入力されたり、正常に文字が入力できない場合がございます。
  • Q. アプリで遊びたいゲームを検索しても、出てきません。
    A. 検索して表示されないゲームタイトルは、本サービスの対象外か一時的なメンテナンスでご利用いただけない状態になっております。
  • Q. コントローラーがなくても Androidでゲームをプレイできますか?
    A. Android アプリにはバーチャルゲームパッドという機能があるため、ゲームパッドがなくても操作は可能です。ただし、集中して長時間プレイする場合はお勧めできませんので、よりゲームプレイをお楽しみいただくため、Bluetooth や USB で接続可能なゲームパッドのご使用をおすすめします。
  • Q. マウスやキーボードがなくてもAndroid端末でゲームをプレイすることはできますか?
    A. Androidアプリはキーボードやマウスを必要とするゲーム向けに調整されておりません。アプリにはバーチャルキーボード、バーチャルマウスがありますが、快適なゲームプレイは保証しかねますので、キーボードやマウスを使用するゲームはPCでプレイされることをお勧めします。
  • Q. ゲームをプレイした時の情報やセーブデータはPC、Mac、Androidどれでプレイしても共有されますか?
    A. ゲームをプレイした時の情報やセーブデータは、クラウドサーバーに保存されます。同じアカウントでログインしていればPC、Mac、Androidどれでも同じ設定、セーブデータがご利用いただけます。
  • Q. Steamで都度パスワードの入力が求められてしまいます。
    A.ゲームタイトルによってはゲーム起動に際して都度パスワードの入力が求められることがございます。
  • Q. GeForce NOW Powered by au は iOS に対応していますか。
    A. iOSは非対応です。申し訳ございませんが、ご了承ください。
  • Q. アプリでゲームを数分放置したらゲームが勝手に終了しました。
    A. 操作が無い状態が10分程度続いた場合、自動でゲームが終了します。
  • Q. ゲームプレイ中に、画面上部でカウントダウンが始まりました。
    A. 操作の有無にかかわらず、一定時間でゲームが終了します。カウントダウン終了前にゲームをセーブしてください。再度ゲームを起動いただくことで引き続きゲームをプレイできます。
  • Q. 特定のゲームが日本語以外になってしまいます。
    A. デジタルストア、もしくはゲーム内の設定にて言語を選択できる場合もございます。一部タイトルは日本語でのプレイができない可能性がございます。
  • Q. アプリ上からゲームをはじめて起動する際、デジタルストアの画面からゲームの画面に遷移しません。
    A. アプリ上からゲームをはじめて起動する際はデジタルストアのライブラリからゲームをダウンロード&インストールする手順が表示されます。GeForce NOW アプリから検索で表示されるゲームに関しては、すぐにダウンロード&インストールが完了いたします。
  • Q. Android版アプリでプレイする際、通信量はどれくらいになりますか?
    A. お客さま宅内の通信品質や、ゲームのプレイ内容などに大きく依存するため一概には言えませんが、1時間当たり数GBの通信量が発生する可能性がございます。
  • Q. GeForce NOW Powered by auサービス以外でGeForce NOWサービスを利用している場合、アカウントの移行やデータの移行は可能ですか?
    A. 申し訳ございませんが、GeForce NOWサービス自体に保存した場合、データの移行は不可です。しかし、ゲーム会社のクラウド上にデータをセーブできるゲームについては、ゲーム会社のクラウド経由でデータを引き継ぐことができます。
  • Q. 海外渡航時もプレイ可能か。
    A. 申し訳ございませんが、GeForce NOW Powered by auは日本でのみご利用が可能です。

料金について

  • Q. auユーザー限定無料トライアル期間とは何ですか?
    A. 12月31日まで料金が発生しない期間のことを指します。
    ※無料トライアル期間終了後は自動的にご利用料金が満額かかります。
  • Q. auユーザー限定無料トライアル期間以外にGeForce NOW Powered by auを無料で利用できる期間はありますか?
    A. 初回入会に限り、1か月間無料でご利用いただけます。
  • Q.auユーザー限定無料トライアル期間と初回入会特典の無料期間が重複した場合、どちらが適用されますか?
    A. いずれか無料期間終了が遅い方が適用されます。
  • Q. 無料期間終了後のご利用料金はいくらですか?
    A. 1,800円(税抜)です。
  • Q.無料期間終了後の料金のお支払方法は何がありますか?
    A. 現状、auかんたん決済(通信料金合算支払い)のみご利用いただけます。
  • Q. 無料期間終了後の月途中の加入・退会は満額請求されますか?
    A. 月途中の加入は日割で請求されますが、月途中の退会は満額請求となります。

その他のお問い合わせについて

  • こちらからメッセージでお問い合わせください。